あいにょんがPicoSweetをプロデュース!スペシャルインタビュー

モデルや「eggnam」のスタッフとして活躍している”くりおね系女子”のあいにょんこと大塚愛里ちゃん♥今回はそんな彼女が、写真加工アプリ『Pico Sweet』の画像加工アプリをプロデュースしてくれたんです♪ あいにょんと『Pico Sweet(ピコスイート)』のコラボを記念して、スペシャルインタビューをお届けします!

あいにょんってどんな子?

出典:Instagram

あいにょんの愛称で親しまれている大塚愛里ちゃんは今年高校を卒業したばかり!エンターテイメントプリショップ「eggnam」の店員であり、モデルとしても活動!「DREAM PROJECT」や「もしもしニッポン」などのイベントにも出演するなど、幅広く活躍しています。
Twitterのフォロワー数はなんと9万人!MixChannelもファンが6万人を突破するなど、今大注目の大塚愛里ちゃんです!!

気になる、あいにょんと『Pico Sweet』のコラボの詳細は記事後半で♥
さらに、スタンププロデュースだけではなく一週間限定であいにょんが『Pico Sweet』をジャックしているので、ぜひこの機会をお見逃しなく!!

Twitterフォロワーは9万人!ウワサの“くりおね系”女子


――MixChannel(ミクチャ)の動画再生数が3400万回を達成したということですが、投稿を始めたきっかけは?
ミクチャがちょっと流行りだした時期だったんですけど、ミクチャの「LOVE」というカテゴリーの動画を見て、当時付き合っていた彼氏に動画を作ろうと思ったのがきっかけです。
そこからは、学校で撮ったムービーなどを載せるようになりました。

――そのときはすでにTwitterはやっていた?
やっていましたが、まだ800人くらいでした。

――そこから現在Twitterのフォロワー数9万人ですが、フォロワー数が増えだしたときはどう思いましたか?
本当にただの一般人だったので、1万人くらいになったときは不思議でした。普通にJKやってるだけなのに、なんでフォローしてくれてるんだろう……みたいな(笑)。何もしてないのにファンがいる、ファンになられる要素もないのにファンって何だろうという感じでした。

――Twitterのフォロワーが1年間でここまで増えたということですが、フォロワーが多くなってから意識するようになったことは?
ミクチャについては何も気にせず、いままで通り投稿しています。
Twitterは、明るく呟くようになりました(笑)。普段は絵文字とかもあまり使わないんですが、意識して使うようになりました。
あとは自撮りも載せるようになりました。それまでは、モデル気取りと言われるのが嫌で、Twitterに自撮りも載せていなかったんです。撮っても、トップ画に使ったり友だちや彼氏に送ったりというだけでした。

――TwitterのほかにもInstagram(インスタ)も使っていますが、投稿する画像に違いはありますか?
あります。インスタは加工したりこだわりがありますが、Twitterは撮ったまま載せています。最近インスタは画像のフチを黒くして、写真の周りはぼかして加工するのが好きです。

出典:Instagram

――最近はどんな加工アプリを使っているんですか?
『PicsArt』、『LINE camera』、『PicoSweet』などいつも3つ、4つくらい使います。
自撮りとかを加工するときは、『Camera360』『VSCO』とかですね。
晴れてるなと思って空撮ったり、メイク用の筆どんなの使おうかなと思って撮ったり、気になったものをカメラですぐに撮っちゃうので、あとから「なんで撮ったんだろう」と思って消すことが多いです(笑)。

――では、いまのiPhoneケースはどんなものを使っていますか?
いまは、100均のケースにシールをはさんでるだけです。ピンクだからケースをつけたら勿体ないと思うというのと、もともと分厚くなるのが嫌なのでケースをするのが好きじゃないんです。

自分流!オシャレへのこだわり

――3月に高校を卒業されたばかりですが、高校時代に一番思い出に残っているできごとを教えてください。
文化祭です。校則がゆるい学校だったので、そこを活かしていろいろな髪色にしました。
高校時代はめちゃめちゃ髪色にこだわってましたね。ブリーチしまくりましたし、全頭ピンク、毛先を水色に染めたこともあります。

出典:Instagram

――全頭ピンクって結構思い切った感じだと思うんですが、どういう理由でピンクにしたんですか?
浜崎せりこちゃんっていう、中学生時代からずっと好きだったRanzukiの専属モデルがいて、その子がピンクが大好きなんですよ。髪色も前髪の外側を茶色、内側をピンクにしていたので真似したくて。

――中学生のころからギャルが好きだったんですね。
そうですね、中学の頃はつけまつ毛を上も下もつけていたし、服もめっちゃギャルな服を着てました。
でも、自分のなかではギャルって顔がシュッとした人が似合うなと思うんです。自分の顔をギャルとして活かせないと思ったので、高校に入ってからはつけまはやめました。

――私服のこだわりは?
着てみたいのはonespoとかSwankissとか。でも高いので、H&MとFOREVER21をよく使います。服の系統はあまりこだわりはないです。

出典:Instagram

――ちなみに、今日のファッションのポイントは?
涼しいことです。スカートも2層になっていて、裏地もあるから透けないし。春だから上下白にして、カーキも流行ってるからインナーに着ました。スカートが膝下丈なのは、太ももまで出すと太く見えてしまうんですけど、ふくらはぎまで隠せば細く見えるんです。

――メイクのポイントやこだわりは?
チークは高めに描きます。顔が丸いし、頬もあるので、下だと似合わないんですよ。誰かの真似というよりも、自分に合うメイクを探したほうがいいかなという感じですね。だから、本当は超ギャル好きだし、ギャルになりたくても、自分の顔に合わないから。黒肌とか似合わないので、頑張るよりも自分に合ったものが一番かなと。

――チークの色はこだわりは?
濃いめのピンクです。オレンジが似合わなくて、リップも赤が合わないので……リップの色と合わせて赤味ピンクにしています。髪やメイクは、無理するよりも、自分のやりたいテイストがちょっとだけ入っていればいいかなと思っています。

出典:Twitter

――カラコンはどんなものを使っていますか?
カラコンは日によって色を変えます。今日はピンクのカラコンでファンの子に貰ったのでメーカーはわからないんですが、普段は『jill(ジル)』のpink、みちょぱがプロデュースしている『Dope Wink』もよく使います。
サイズはナチュラルにしたいときは、14.2mm、普段は14.5mm、イベントとか大事な日は14.8mmを使っています。

誕生日を迎え、これからのあいにょんは?

――仕事としては今後はどんなことに挑戦してみたいですか?
寝る時もカワイイ姿がいいから、冬用のもこもこのルームウェアをプロデュースしてみたいです。

――雑誌に出たいと思ったりはしますか?
そういうのはあんまりないですね。でも、プロデュースをするためには、いろいろなメディアに露出していかないとみんなの目に止まらないので、雑誌にも出られるようになれたらいいなと思います。

――仕事以外でしたいことは?
京都に行って寺巡りしたいです。詳しくはないんですけど、雰囲気が好きなんです。
カフェでオシャレな写真を撮るよりも、お寺の写真のほうがいいですね(笑)。自然とかアウトドアが好きだから山登りもしたいですけど、友だちに「山登りしよう」と誘っても「え?」って言われてしまうんで(笑)。

出典:Twitter

▲こちらは浅草探訪をしたというときのもの。古風なものがすきなようです。

――本日誕生日ですが、19歳で挑戦してみたいことは?
そのことを最近ずっと考えているんです。18歳まではJKっていうブランドがあって、20歳はもう大人じゃないですか。でも19歳って大人でも子供でもないし何なんだろうって。でも未成年だから何が出来るわけでもないし……。なので、19歳の抱負に悩んでいます。
とりあえず、寺とか自然巡りをしてくれる人と仲良くなれたらなと思います。

――では、気になるあいにょんさんの恋愛面についてはいかがでしょうか?
いい人を見つけたい(笑)。オシャレな人が好きです。でもカフェ好きは嫌なんです(笑)。ラフな感じのオシャレな人で、いろいろなところに行ってくれる、清潔感がある人がいいですね。

『Pico Sweet』× あいにょん コラボ企画がスタート!

wideSample
『Pico Sweet』にあいにょんプロデューススタンプが登場!
今回はアプリに収録したいアイテムや、メッセージをはじめ、「色はパステル系がいい!」などあいにょんが好きなテイストを打ち合わせし、スタンプをプロデュースしていただきました!
あいにょんと言えば……なあのモチーフももちろん収録していますよ♪
さらに、期間限定であいにょんが『Pico Sweet』を画面ジャックしているので、見逃さないでくださいね♥

Pico Sweet (ピコ・スイート)

手軽にかわいい画像をつくれる写真加工アプリ。2013年のリリースからこれまで370万以上ダウンロードされています。無料で使えるスタンプも種類はなんと2000種類以上! 美肌に加工できるものをはじめフィルターも20種類以上収録しています。
デコるのは好きだけどセンスに自信がない、という方でも簡単におしゃれな写真にデコれちゃうテンプレート機能も搭載♪

Pico Sweet (ピコ・スイート)

簡単にかわいく✨ おしゃれな画像を作れる写真加工アプリ

アプリを[無料]ダウンロード >


あいにょんコラボスタンプはこちら

――angelやdevilなどのメッセージを入れたいと要望をいただきましたが、なぜこのキーワードだったんでしょうか?
自分のイメージ的なのが、天使と悪魔だったんです。外見からふわふわしているように見られがちなんですが、本当はもっと強めにいきたいんです。なので、外見は天使で中身に秘めているのは悪魔なんだよということで、angel・devilという言葉を選びました。
あとは、加工をするのはインスタに投稿するときなので、そのときに使えそうだなと思って#ootdも入れました。

――あいにょんさんと言うと“くりおね系女子”とプロフィールに書かれていますが、どんな由来があるんですか?
友だちが、突然「クリオネだよね」と言ってきたことがあったんです。理由を聞いたら「見た目はふわふわしてるのに言うことキツイよね」って。クリオネって見た目かわいいのに、ご飯を食べるときにグシャっとなるので、内側に肉食を秘めてるってことで「クリオネじゃない?」と。「あぁ」って思いました。

――最後に、ファンの方に向けてメッセージをお願いします。
誕生日なので、もし良かったらスタンプを使って誕生日おめでとうの画像を作って送って下さい♪ クリオネのスタンプがあるのでそれをめっちゃ使ってほしいです!

――ありがとうございました!

Related この記事に関するインフルエンサー

Writer この記事を書いた人

ストロボ 編集部

輝くあの人を応援するメディア「STROBO(ストロボ)」編集部です

輝くあの人を応援するメディア