wideSample

♥itabamoeさん×PicoSweet♥コラボ記念インタビュー

STROBOで以前ご紹介した人気イラストレーター・itabamoeさん。幅広く活動中の彼女ですが、この度画像加工アプリ「Pico Sweet(ピコスイート)」のスタンププロデュースも決定!

今回はコラボ記念として、スペシャルインタビューをお届けしちゃいます!今をときめくitabamoeさん、その原動力となるものとは?

itabamoeさんって、どんな方?


出典:Instagram

’91年生まれ、東京都在住。現在フリーのイラストレーター・デザイナーとして活動中のitabamoeさん。彼女の描くキュートで色気のある女の子が話題を呼び、これまでさまざまな女性誌や通販サイト、また人気モデル・るうこさんのスタイルブックにイラストが掲載されました!


そんなitabamoeさんのイラストが、なんと写真加工アプリ「Pico Sweet(ピコスイート)」にも登場!
wideSample
これはダウンロードするしかありません♥

かわいい写真加工!Pico Sweet (ピコ・スイート)

itabamoeさんのイラストスタンプを無料配信中

アプリをダウンロード >

また今回コラボ記念として、スペシャルインタビューに応じてくれました!

それではお楽しみください♪

コラボ記念♡スペシャルインタビュー

Q:HPを拝見しましたが、文化服装学院卒業後、アパレル会社の企業デザイナー、HP・広告デザインのお仕事もされたりと、これまでさまざまなお仕事を経てきたようですね。イラストレーターを目指したきっかけを教えていただけますか。
1_女の子

小さい頃から絵を描くのが好きで、漫画家になりたいと思っていた時期もありました。そのうちファッションに興味がでてきてアパレル会社に就職したんですけれど、仕事上とにかく毎日たくさん雑誌を眺めていて、だんだんと服よりも挿絵に目がいくようになってしまって(笑)。イラストレーターへのあこがれが再燃していきました。

そこからは自分の担当のブランドの広告や、HPのデザインに積極的に関わるようにしてイラストを提案していったら、意外とすんなりいいねいいねと言ってもらえたので、「とりあえずまずはやってみよう」と思い、そこから本格的に活動をはじめました。

Q:itabamoeさんが描く表情豊かで色気のある女の子たちがとても魅力的ですが、どこからインスピレーションを受けていますか?

2_女の子

インスタグラムにかわいい女の子ってびっくりするくらいたくさんいるので、イメージを膨らませる時はとりあえずインスタを開く事が多いです。

素敵だなって思う女の子は自分の魅せ方や雰囲気のつくりかたまで完璧に分かってるので、そういう魅力や空気感の切り取りかたもイラストで反映できるようにしています。

Q3:柔らかいタッチと、女性好みの色使いも素敵ですよね。普段使われてるツールを教えていただけますか?

アナログなので、ドローイングペンと色鉛筆です。そのあとパソコンに取り込んで、微調整しています。

Q:作品を製作される中で、「これだけは譲れない!」というこだわりがあれば、ぜひ教えてください!

空気感のあるイラストを描きたいと思っています。
なにも悩みがなさそうな女の子というよりは、どこか物憂げでアンニュイな空気感を出せるように、表情の微妙なバランスや色使いにこだわっています。

Q:どれもファンを惹きつけるイラストばかりですが、その中でもこれだけは絶対に見て欲しい作品はありますか?

んん〜〜〜〜どれもそのときに全力で描いているので、「これだけ!」というものは無いですが、強いて言えば一番最近描いたものは常にその時のお気に入りですね。よく眺めています。(笑)

Q:今回「Pico Sweet(ピコスイート)」に収録するスタンプのテーマや、制作時のこだわりなど教えてください。

バレンタインシーズンということもあり、デートに向けてドレスアップする女の子をイメージして描きました。

バレンタインってデート中も楽しいですけれど、それ以上に相手の事を考えながらチョコを作ったりオシャレしたりする時間が楽しかったりすると思うので、その時間をインスタグラムで共有できたらさらに楽しいんじゃないかなーと思って描いていました。

女の子のしっとりした肌や、ランジェリーが好きということもあって、純粋に着替え中の女の子を描きたかったというのもありますけれど。(笑)

Q:思い入れのあるお仕事はありますか?

どれも思い入れはたくさんありますが、るうこちゃんのスタイルブックはイラストレーターとしてはじめてのお仕事ということもあり、印象に残っています。

Q:るうこさんのスタイルブックのイラストを担当された時、どんな気持ちでしたか?

はじめてのお仕事で、まさかあのるうこちゃんのスタイルブックだったので、ご連絡頂いたときはしばらくソワソワふわふわしていました。実際にお会いしたら、も〜〜とにかくキラキラの天使で、全力で仕えようと思いました(笑)。

まだ慣れていなかったのもあり、一旦描いたものが自分的に気に入らなくて全て描き直したりしてました。

私の原点です。

Q:ちょっとプライベートなお話になってしまいますが……休日はどんなことをされて過ごしてますか?

基本的にインドアなので、ちょっとお茶をしに近所の喫茶店に行って、雑誌や本を読んだりすることが多いです。そのあと帰ってきたら昼寝がよくあるパターンですね。まどろんでいるときにアイディアが降りてくることが多いので、うとうとしながら喫茶店で見たもののイメージを膨らましたりする時間が好きです。

Q:今後挑戦したいこと、将来の夢など教えていただければと思います!

イラストでお仕事できていることが最高に幸せなので、イラストをベースにいろいろ挑戦していきたいです。

文章を読むことも書くことも好きなので、イラストコラムにも興味があるし、今年は展示会もやってみたいと思っています。

Q10:それでは最後に、ファンのみなさんに向けてメッセージをお願いします!
いつもいつもありがとうございます!
ひとりで悶々と描いているのでふとしたコメントやいいねにいつも励まされています。じっくり読ませてもらってます。
私の原動力です。


出典:Instagram

イラストレーターになろうと思ったきっかけや、印象に残ったお仕事など…貴重なお話が聞けました!これからもファンの声援を原動力に、人気イラストレーターとして輝き続けるだろうitabamoeさん。今度はどんな作品を製作し、私たちに感動を与えてくれるのか楽しみですね。
itabamoeさん、どうもありがとうございました!

かわいい写真加工!Pico Sweet (ピコ・スイート)

itabamoeさんのイラストスタンプを無料配信中

アプリをダウンロード >

Related この記事に関するインフルエンサー

Writer この記事を書いた人

tomoko

わくわく、たのしいことさがしてます:)♡

輝くあの人を応援するメディア