【神保町】さぼうる|喫茶店とワタシ。vol.3

趣味はおさんぽ、特技は時間を無駄に過ごすこと……ライターのmisatoです!暇さえあればすぐ喫茶店に行き、2、3時間右を見たり左を見たりして過ごしています。(ぼ~…)考え事をしたりするのに、喫茶店ってちょうどいいですよね。そんなひとりでもふらっと立ち寄れる、おすすめの喫茶店をご紹介いたします。

【神保町】さぼうる

本好きが集まる街としても有名な神保町エリアには数多くの喫茶店がひしめいています。その中でも”とにかく絶対外せない”のが今回ご紹介する【さぼうる】です。
喫茶店好きなら誰もが一度は訪れたことのある、とても人気のお店なんです。


出典:Instagram

創業30年というだけあって、外観からノスタルジックな雰囲気が漂っていますよね……。


出典:Instagram

薄暗く、少々がやついた店内。おひとりの方〜2人が多いです。
ほっとくつろぐというよりはそれぞれが好きなように時間をつぶしている感じ。

重量感のある椅子を引いて席に着きます。少々小さめのテーブルと狭めの席間がまた落ち着きます。


出典:Instagram

出典:Instagram

壁にはポスターや空き瓶、古本などがびっしり。
窓際にはアフリカ調な少々変わった置物も。
いたるところまでこだわり抜かれた店内。こんなに素敵な空間が広がっているなんて想像もつきませんでした。
さすが神保町を代表する喫茶店…。
何度も来たくなってしまいます。


出典:Instagram

そしてなんと、壁を見るといたるところに落書きが!実はこれ、全てお客さんが書いたものなんです。白いペンを持参すれば好きな言葉を書き込めます。

う〜ん!何を書こう…、というか、書くスペースがありませんねえ。上の方までびっしりです。


出典:Instagram

◆さぼうる名物・4色のクリームソーダ◆

まるで宝石のように美しいこちらのクリームソーダ……なんと色が4色あるんです!とってもかわいい…♡味はメロン、ブルーハワイ、いちご、レモン。ぜひ4人で来て全色頼みたいですね~。


出典:Instagram

グラスの形も、アイスクリームの形も美しく、うっとりしちゃいます。ドリンクを頼むとおつまみのナッツがついてくるのも嬉しいポイントです。


出典:Instagram

◆テンションの上がる”THE喫茶店メシ”◆

トースト系、おつまみ系、ケーキ・デザート、たくさんの軽食メニューが充実しているのもさぼうるの魅力。

かわいいお皿に乗って出てきたのは大人気のピザトースト。とろ〜りとろけたチーズと、厚切りのパンが食欲をそそります…!わたしは食パンは4枚切り派なので、このボリューム感たまりません。

ちなみにこれで”中”の大きさ。おやつとしていただくなら”小”でも十分そうですね!


出典:Instagram

他の喫茶店にはなかなかない?けどどこか懐かしいチーズドックも人気メニューのひとつです。奥のミックストーストも具材が大きめで美味しそう〜。

イチゴジュースを頼まれてる方が多いですが、こちらも人気メニューのようです。今度来たとき頼んでみよう〜!


出典:Instagram

◆「さぼうる」と「さぼうる2」?◆

実は「さぼうる」には2つお店があります。
喫茶店が「さぼうる」、しっかりした食事メニューが揃っているのが「さぼうる2」です。


出典:Instagram

看板メニューとして愛されているこのナポリタンは「さぼうる2」で提供されるもの。つややかなケチャップがなんとも美しい!しかもこのボリュームで650円というから驚きです。

ただし本当に量が多いので小食の方は要注意。友達はおなかぱんぱんになっていました〜。


出典:Instagram

ナポリタン以外にもハンバーグや生姜焼きなど、昔ながらのメニューが充実。しかもどれも1000円以下とお財布に優しいのがうれしいです♡

あなたもレトロな空間でいつもと違った特別なお食事を味わってみてはいかがですか?(4色のクリームソーダは喫茶店「さぼうる」にしかないので注意してくださいね)


出典:Instagram

【さぼうる】
住所:東京都千代田区神田神保町1-11
都営地下鉄 新宿線・三田線「神保町駅」A7出口より、徒歩0分
東京メトロ 半蔵門線「神保町駅」A7出口より、徒歩0分
神保町駅から36m
TEL:03-3291-8404
定休日:日曜・祝日
予算:〜1000円
70席、全面喫煙可、wifiなし、

[月~土]
9:00~23:00(L.O.22:30)
朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可

食べログ >

【さぼうる2】
住所:さぼうる同様
TEL:03-3291-8405
定休日:日曜
予算:〜1000円
28席、全面喫煙可、wifiなし

[月~土]
9:00~22:00
(Lunch・11:00~14:00)
朝食営業、ランチ営業

食べログ >

連載

バックナンバーは、トレンドまとめアプリ
Juicy Times ジューシータイムズ
で公開中!

輝くあの人を応援するメディア